wptouch (無料版)の罠@android 4.1 Jelly Bean。なのでモバイルテーマを作るなど。

wptouch

2012.12.04追記: スマートフォン対応をテーマの振り分けで簡単に実現。~wptouchからの卒業~ テーマファイルも置いてあるよ。  が続編。

 

ええもう表題の通り。

今までモバイルの表示はwptouchを使ってテーマを作り振り分けて表示していたのですが、とある日android4.1でブログを見てみると表示がぐだぐだになってました。

今はもうテーマを変えてしまったので 今村だけがよくわかるブログ さんのブログを見て、の比較画像を載せさせていただきます。(承諾済みエッヘン)

こうなるんですね~(2012.12.03 wptouch ver1.9.42 現在)

CSSがちゃんと反映されないというか wp_headがちゃんと読めてないという…

wptouch_ICS_JB_diff

 

wptouchをお使いの方は気をつけてみてはいかがでしょう。androidエミュレーターで見ていなかったら気づいてなかったかもしれないという…

需要があるなら簡単なモバイルテーマの適用・振り分けの記事も書きますよー。

ちなみに今のわたくしブログをiPhone・android・Blackberryで見ると

thja_toppage_mobile

 

こんな感じです。タブレットならPC用が表示されるようになってまーす。

まとめ

今の主流はandroid 4.0ですが、来年からは4.1が主流になってくると思います。

wptouchのchangelogを見てみると絶賛修正中みたいです(赤下線部)。

WordPress-›-WPtouch-«-WordPress-Plugins

wptouchに更新が入るかもしれませんがwptouchではタブレットでもモバイルテーマで表示されてしまうのでこれを機に見直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

2件のコメント


  1. […] さて先日 wptouch (無料版)の罠@android 4.1 Jelly Bean。なのでモバイルテーマを作るなど。 で書いたようにwptouchがandroid 4.1 Jelly Beanに対応していないので(執筆現在)、テーマをモバイル用に […]


  2. […] wptouch使うのをやめまして。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。