ノートパソコン買っちゃった Thinkpad E420

タイトル通りうれしがっております。赤かっこええええええ

(テンションあがりすぎて写真を携帯で撮ってしまったため画質は気にせずお願いします。)

今までは持ち出し用にThinkpad x60(兄にもらった)を使っていたのですが、ごりごりの作業が増えてきてマシンパワーに不満を感じていました。

AsusやAcerも考えたんですが、赤ポッチから離れられない…

最近ノートパソコンが異常に安いので予算3万円ぐらいでいいのないかと探していましたが、さすがにcore i5はなく。

しばらく無理だなと思ってtwitterで

「x60を売っちまおうか」

なぞつぶやいたところなんとフォロワー様が話を聞かせてくれというではありませんか。

とんとん拍子に話がまとまり、軍資金が増えたー!!でした。さっそうとE420をポチる。

フォロワー様にはいつも助けてもらい本当に感謝しております。

 

はてさて。購入したE420のスペックから。

スペック

お値段…\44,000-
OS…Windows7 HomePremium 64bit(わりとどうでもいい。win7持ってるしubuntu入れるし。)
CPU…Intel Core i5 2450M 2.50GHz/TB時 3.1GHz
メモリ…4GB DDR3 SO DIMM(8GBにする予定)
HDD…seagate 500GB SATA HDD 5,400回転(海門はイヤなので変える)
光学…DVDスーパーマルチドライブ(マウンタに取り替えてストレージ増やす)
液晶…14インチ TFT TrueLife 光沢液晶 1366×768(LED)
無線LAN…802.11 b/g/n
その他…内蔵カメラ HD 720P対応、6セルバッテリ

という構成。BluetoothはUSBのやつ持ってるんで見送り。欲しくなったらあとから買おう。

外観

Macbookとかといっしょのアイソレーションキーボード。なんか薄くできるらしい。よくわからん。タイピングは普通。

HDDはこれ

メモリは4GB 1枚やった。

これなんや、よく見てない。無線?

で、特筆すべきはmSATAが別途存在すること。

そこにmSATA対応SSDを挿しDVDドライブをHDDにすれば3ストレージ使えるという夢のようなノートに!

もともとデュアルブートする気まんまんなので、ゆくゆくは

  • ubuntu SSD
  • win7 SSD
  • 共用データ HDD (exFATでフォーマット)

という妄想が広がりまくり。

今まさにubuntu11.10を導入中なので、明日から環境構築備忘録を書こうそうしよう。

 

しかし初めて自分でノートPC買ったから愛着が半端じゃない!

ROMはしばらく無理ぽいです。お金を稼ぐこととセットアップが続くです…

関連記事

5件のコメント


  1. SSDにする際にUserの領域とProgram FilesをSysprepで外部に出すことをお勧めします、SSD早いんだけど、やっぱ寿命って考えると怖い
    システム再作成3度ほど試しました。その時点で劣化….

    液晶プロとかで調べて 液晶差し替えとかで
    解像度UPできたらなおよさそうですね

    返信
    1. thjap

      私はUser, Temp, ページファイルを外に出す派です(゚∀゚)/

      液晶はごにょごにょできるにおいがします!!

      返信

  2. 四万四千円?
    結構お安く手にはいったんですね。直販の値段だともっと高いのにw

    返信

  3. […] 2012年3月にノートパソコンを買い換えたのですが、その3ヶ月後にまた買い換えることに。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。