docomoのFOMA SIMをLTE端末に挿しても通信・通話ができなくなっていた件

はい、表題ままです。

先日購入したBlackBerry Q10にSIMを挿した際に事件発生。

「SIMカードがサービスに対してプロビジョニングされていません」

というメッセージが。

「SIMカードがサービスに対してプロビジョニングされていません」
「SIMカードがサービスに対してプロビジョニングされていません」

こんなメッセージ、初めて見ました。初網膜。

手動ネットワークにしたらちゃんとdocomo基地局の表示はされるのですが。

 

解決方法を調べてみる

インターネットで調べたらどうにかなるでしょ、と思って調べてみました。

10.2.1にするとFOMA契約のSIMは使用できなくなりますね。
プロビジョニングされてない~ とでました。

Xi契約にしたら使えました。

RIM Blackberry Q10 | ログ速@2ちゃんねる(net)

????

要はXi(LTE)プランではないということです。

この場合に3Gの電波を一切掴まないそうです。

ただSIMの電話番号は表示されるようなので、SIM自体を認識していないというわけではない模様。

SIMも認識されていてスペック上もW-CDMA 2,100MHzに対応しているにも関わらず電波を掴まず、手動で通信事業者を設定しようとしてもネットワークオペレーターにdocomoが表示されないとのことです。

ネットワークモードを3G(W-CDMA)に固定してもダメとのこと。

Nexsu 5(D820/821共に)やXperia Z2でそのような事象が起きているとのことではあるのですが、MVNOなどのLTE対応SIMを挿した場合には問題なく電波を掴むのだそう。

ですので端末の問題ではなくSIM(契約)自体に何らかのプロテクトが掛かっていると思ってよさそうです。

docomoの改悪?FOMA契約SIM(非LTE)で電波を掴まない事象が多発中

oh…下調べ不足、とはいえ完全に罠に引っかかってしまいました…

所感

docomo がどういう事情か Xi契約をさせたがっている、という感じが透けて見えるようです。

通話SIMがFOMAの方は気をつけてくださいね。

同じ過ちを繰り返す人がこれ以上増えないことを願います。

関連記事

2件のコメント


  1. はじめまして。
    あのご質問なんですが、今DOCOMOのXi契約をしてるのですが、ブラックベリー買おうと検討中でDOCOMOのカスタマーセンターに問い合わせたところ、通話やネットの周波数が同じものじゃなければ、使えないと教えていただいたのですが、あまりそういった事に詳しくないので教えていただいたけないでしょうか。

    読みにくい文章ですみません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。