LZ4 という新しい圧縮アルゴリズムが非常に高速だ、ということで。

2013年末ぐらいに知り、ちょいちょい使っています。

これまでの圧縮アルゴリズムより速いってことなんで有用ではないかと。

Google Snappy よりも良さげ。

 

LZ4 とは

7zip, gzip, rar などと同じく、圧縮アルゴリズムの一種。

オープンソースにて code google で公開されているやつです。

LZ4 – Extremely fast compression

Java, C++, C#, Javascript, PHP, Ruby など幅広く対応していて素晴らしい。

 

LZ4 速度比較

わかりやすい速度比較表が lz4 code google にありましたので転載。

SpeedCompare
lz4 伝送速度の比較 via https://code.google.com/p/lz4/

実行時間・速度ともに優れていることがわかる。

 

実際に LZ4 を使ったらどうなのよ

実験しようと思ったんですが、めんどうなので実際に試された方の記事のリンクでどうぞ。

アーカイバlz4を試してみたら(圧縮は)速すぎ笑った

参考になります。

LZ4 は android カーネルにも組み込めるので活用できそう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。