xperia acro(SO-02C, IS11) deodex化ファイル 2012.02.21更新

内容がわかる方のみお使い下さい。

いつものように使用に対する故障等の責任は一切負えません。、並びに故意による改造後の端末交換もやめてください。

deodexとは

odexファイルは、デバイス固有の最適化機能を有するclasses.dexファイルを最適化したものです。

端折ると、デバイスに対してapkファイルとの連携最適化およびシステム領域を節約したり、というものです。

しかしodexファイルはその端末固有のものなので、他のapkファイル等を使うときはめんどうなのです。

 

メリット…改造がちょっと楽になる、カスタム時の最適化が効く。

デメリット…DATA領域がちょっと増える。

 

こんな感じです。

 

acroはデフォルトでodex

理由はわかりませんが、odex化されているため、わたしの配布したtweaksに入っていたzipalignをすると具合悪くなります。

apkファイルを分解して弄る際にも、apk本体と.odexファイルをいじらないといけなかったり。

なのでAU, Docomo版 acroのdeodex化ファイル(CWMから導入)を作りました。

※これらのファイルがなにであるか、入れたらどうなってしまうのかわかる方のみお使い下さい。

2012.02.21 モバイルFelica関連がdeodexすると具合悪いらしいので、Felica関連はstockに戻してみた。

関連記事

5件のコメント

  1. thjap

    申し訳ない、IS11用がドコモ版と同じファイルでした。
    修正版アップしなおします。

    返信

  2. ありがとうございます。
    試しにIS11Sにて、tweaksのzipalignをv1.4から抜き出して、v1.5の環境に初めのif grepの非適用にする段落抜いて適用してみましたところ、
    zipalignでお財布アプリやこちら側で手動で突っ込んだ/system/app/配下のアプリがsdcard/downloadに移動したりSystemUIやframework-resのchmodがおかしくなったりしなくなりました。
    以上ご報告とご参考までに。

    返信

  3. すみません。うちSO-02C acroです。
    ちょうど初期化したのでdeodex化してみました。
    そしたらAppフォルダのアプリ四個だけが消えてました(MobileFeliCa関連四個)
    何回やっても同じ結果でした。

    再確認のためですが、導入方法はCMW-install zip from sdcard-choose zip from sdcard-deodexzipがあるとこ 

    これで合ってますよね?

    返信

  4. SO-02Cで2/21のdeodexファイルを適用してみました。
    cwmでwipeしてからdeodex.zipをインストールしたあと、再起動させ、モバイルsuicaのアプリをマーケットでDLして実行したところ、予期しないエラーが発生した(S008)と出て、起動できませんでした。

    更新前のdeodexファイルを適用した時には、rootとってsystem/appを確認しましたが、felica関係のapkが消えていました。

    ついでに、felicaが使えているdeodex前の状態で、自分のfelicamobileclient.apkをdeodex化してsystem/appに入れ、既存のapkとodexはrenameしても動きませんでした。その後、renameした2ファイルを元の名前に戻し、モバイルsuicaを起動したところ、S008のエラーが出て起動できませんでした。

    以上、とりあえずご報告しました。

    返信

  5. いつもお世話になっております。
    初期化して、修正版を適用してみたら、アプリトレイからお財布ケータイのアイコンだけ消えてました。
    CMDからモバイル関連ファイルがあるのか確認してみたら、ちゃんとありました。

    MobileFeliCaClient.apk
    MobileFeliCaClient.odex
    MobileFeliCaMenuApp.apk
    MobileFeliCaMenuApp.odex
    MobileFeliCaSettingApp.apk
    MobileFeliCaSettingApp.odex
    MobileFeliCaWebPluginBoot.apk
    MobileFeliCaWebPluginBoot.odex

    あと、マーケットからおサイフケータイアプリをインストールしても「開く」ができませんでした。

    モバイルsuikaも入れてみたら予期しないエラーが発生しましたとメッセージが出ました。エラーコード?(S008)

    以上です。

    返信

  6. […] 映されないので気をつけてね。 【Deodex化ファイル】 ttp://thjap.org/android/xperia-series/2011-xperia/156.html […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。