SIMアダプタが抜けなくなる事案が発生【下駄だけ挿したらダメですよ】

※この記事の内容を行うと防水機能低下・保証消滅・動作不良等、予期せぬ事態が安易に起こりうるので、素人の方はおとなしく修理に出しましょう。

Twitter でつぶやいてました通りです。

 

acroHD を調子よくいじっていたら表題の通り。

以前別の端末で同じことをしたことがあり、そのときは無理矢理抜いたら端子がもげるという経験をしました。

なので今回は落ち着いて取り組むことにしましたよ!

わざわざ分解せずとも抜けるとは思いますが、PRO CHROMEさん(過去記事参照)にカバーの塗装をお願いしようと思っていた・単純な興味で分解したかった のでバラバラにしてみました。

必要なもの

ですね。

手順

リアカバー・ボトムカバーをもいで、裏面星形ねじと側面+ねじを外す。

リアカバーをもぐ際、わたしは金属のさしを使っててこで外しました。

アンテナも外しましょう。

20130303-IMGP3892

 

液晶と基板のところをぱかっと開く。

コネクタが刺さってるので慎重に外しましょう。

これでもうSIMスロットが丸出しですね。

20130303-IMGP3893

 

はい、アダプタの下面が端子に引っかかってます。

これ、無理矢理抜くと端子もげます(経験済み)

20130303-IMGP3894

 

プラスチックのうすい板(今回はマウスの箱とかのプラスチック部分を切って使いました)を端子のところに差し込む。

そしてSIMスロットと一緒に引き抜く。

※この時くれぐれもゆっくり。おかしいと思ったらやりなおしましょう。分解せずとも、これをやれば抜けるはず。

20130303-IMGP3895

 

取れました(∩´∀`)∩ワーイ

20130303-IMGP3896

 

ちゃんとSIMをアダプタに入れて抜き差し確認。

うむ。いけました。

一応テープ等をちゃんと貼っておくのが保険でいいと思います。

20130303-IMGP3897

 

まとめ

後先考えず色々としてしまう性格は損得共に振り幅が大きくて楽しいです。

分解好きなので楽しい作業になりました。

関連記事

19件のコメント


  1. […] « SIMアダプタが抜けなくなる事案が発生【下駄だけ挿したらダメですよ】 タグ:acroHD root SO-03D xperia モジュール 改造 HOME > android > xperia series > 2012xperia > xper […]


  2. 僕も以前同じことやって死にかけました。下駄だけ入れときたい時は表裏逆にして挿すと良いですよ

    返信
    1. thjap

      わりと色んな方が罠にからめとられてるみたいです。
      なるほど裏表逆にすれば大丈夫ですね。

      返信

  3. 薄い板をどこにさすんですか?
    simカードアダプタとスロットの間でいいんですか?

    返信

  4. Nexus7(2012)3Gモデルでやらかし、もう少しで力一杯引き抜くところでした。
    simが出てこない旨をググったらこちらにたどり着き、事なきを得ました。
    本当に助かりました、ありがとうございました。

    返信

  5. SO-03Dの分解方法を調べていてここにたどり着きました。
    トルクスドライバのサイズはT6でしょうか?
    T5と記載のあるところもあったもので。

    返信

  6. 事前にやっちゃいけないと知っていたのに、
    ガラケーにSIM刺して動作確認したあとに、
    よしよし、後片付け・・・。
    あ゛( ̄▼ ̄;)ヤッチャッタ でした。

    プラの板を差し込んでもうまくいかない時もあって、
    ちょっとした運とコツがいる感じでした。
    抜けるときはスルッと抜けるので、
    無理やり力を入れて抜こうとはしないことをお勧め。

    Yシャツの襟に入ってるプラ板はいいアディアですね。
    私はiPhone液晶保護シートを一枚無駄にしてカットしました。

    返信

  7. ミニSIMのスマホに使ってのち、簡易アダプタに嵌めて、
    またガラケーに戻すという作業を繰り返していました。
    3~4回までは大丈夫だったので、うっかり気が緩んだのか、
    事故回では、『幾らかガリガリ言いながら入ったな~
    あれ、fomaカード認識されない!? じゃ、もう一回・・と
    さし直そうとしたら、今度は出てこない!!!』なんて
    ことになりました。

    とうとう、修理に出すしかない・・。;;
    そう思ったけど、思い立って検索掛けたら~

    結構みなさんハマって、
    そして自分でレスキューされてるんですね!!

    無事、復旧できました。ありがとうございました。^^

    返信

  8. acrohdで無理やり取り除いてこわした自分がz2で同じ過ちを繰り返す所でした。非常に助かりました

    返信

  9. SO-04Eをアマゾンで購入し IIJのマイクロSIMをうっかり、アダプターささずに入れてしまい、ネットにはつながるのですが、はずそうとして SIMピンの丸いほうでちょっといじったら、ピンが抜けなくなりました、知恵を貸してくださいませ

    返信

    1. 自己解決しました。 お騒がせしました、 クリアーファイル差し込んで、どうにか抜けることができました。

      返信

  10. 抜けました
    液晶側に挿すんですね
    コンビニで1リットルの紙パックジュースを買うとくれる長いストローを潰して挿し込みました
    はじめは固くて入らないんだけどゆっくりグリグリすると入っていきます
    奥まで入ったらスロットごと抜けます

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。